いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1033回:オリーブオイルより良いアセブッチェオイル?

BLOG

BLOG
ブログ

第1033回:オリーブオイルより良いアセブッチェオイル?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


オリーブオイルは普段使いに適した油と思います。

でもそれを超えるオイルがあるという研究を最近見つけました。

 

その名は、、、、

アセブッチェオイル

 

初耳です。

アセブッチェって何だと思いますか?

 

調べたところによると、、、

アセブッチェは「野生のオリーブ」だそうです。

スペインに生息するようです。

生息する場所は岩場の丘の上とかだそうで、なるほど野生だから動物たちに食べられないようにということなのでしょう。

しかも成長速度がすごくゆっくりだそうで、普通に我々が頂くオリーブの10倍以上かかるそうです。

 

興味あります。

 

なんだか「野生」というだけでも科学的根拠はないものの体によさそうです。

どんな効果があるのか?

明日はそんなお話です。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら