いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1072回:検診と健診、、、違い分かります?

BLOG

BLOG
ブログ

第1072回:検診と健診、、、違い分かります?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


今日はちょっとした小ネタを一つ。

 

みなさん、「検診」と「健診」の違いってご存じですか?

どちらも「けんしん」って読みますね。

 

でもこれってほとんどの人が違いを知らないのではないでしょうか?

 

早速辞書で調べてみると、、、、

「健診」はいわゆる「健康診断」です。

これは、文字通り「健康」かどうかを「診断」するということ。

つまりは自分は健康かどうか、病気の原因となるリスクはないかなど全般的な診断を行うものとなります。

船橋市では健康診査として生活習慣病などの検診がありますね。

 

そして、、、、

「検診」はある特定の病気がないかどうかを調べるものとなります。

つまりは、がんがないかとか肝炎ウイルスを持っていないか、、、などなど。

船橋市では「大腸がん検診」や「肺がん検診」、「肝炎ウイルス健診」、「前立腺がん検診」などがありますね。

 

どちらも長生きには役に立ちそうですが、それぞれ違いがあるということは結構知られていません。

 

検診と健診、、、、日本語って難しいですね。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら