いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1229回:病気をしてもあきらめてはいけませんね

BLOG

BLOG
ブログ

第1229回:病気をしてもあきらめてはいけませんね

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


最近、ある研究を拝見しました。

 

それは、、、、

「病気をしてもあきらめてはいけない」

というもの。

 

なんだかざっくりしていますが、「要はそういうことか」と納得できます。

 

というのも、、、

 

脳出血や脳梗塞をした人でも、その後一週間に3-4時間の運動をすることによりその後の死亡率が大幅に減少する可能性があるというのです。

大幅とは?

その研究によると54%も死亡リスクが減ったそうです。

 

週に3-4時間というと、一日に換算すると30分程度ですね。

たったこれだけでも強い効果があるということ。

 

病気をしてもあきらめてはいけません。

毎日地道にやっていけばいいことあるようです。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら