いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1361回:人工甘味料を知り、うまく利用しよう②

BLOG

BLOG
ブログ

第1361回:人工甘味料を知り、うまく利用しよう②

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


我々の食事には不可欠である甘み。

ですから甘味料の選択、、、、迷いますよね?

 

そこで登場するのが「エリスリトール」です。

エリスリトールは、人工甘味料の中でももともと自然界にあるものを人が人工的に作っている「糖アルコール」に属すものです。

 

もともと自然界にあるということで、安全性が高いとされており、実際に「世界保健機関」(WHO)と「世界食糧農業機関」(FAO)の合同専門家会議(JECFA)において安全性があるとされ、ADI(一日摂取許容量)も特に設けられていないものです。

 

砂糖の約75%程度の甘みがあり、しかもカロリーはゼロであり、さらに血糖値を上げることもありません。

このように現時点では甘味料の中では血糖値やインスリンの面から見ても、そのものの安全性の面から見ても最も良いものとしてエリスリトールが挙げられると考えます。

 

とにかく、これは現時点での最も賢明と思われる選択です。

しかし、明日にはこれが変わることもある。。。新たな研究結果でひっくり返ることもあります。

 

常に情報にアンテナですね。

 

エリスリトールは、現在それを含む調味料として「ラカントS」というものが販売されています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら