いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1422回:オリーブオイルを使おう!③

BLOG

BLOG
ブログ

第1422回:オリーブオイルを使おう!③

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は、オリーブオイルのもたらしてくれる恩恵をお話ししました。

そして、オリーブオイルに含まれるオレオカンタールには、まだ他の効果もあるのです。

 

それは、、、

 

オレオカンタールには、癌を予防する効果もあることが報告されており、2015年に癌細胞にオレオカンタールを加えると、癌細胞が死滅することが発見されています。

しかもその効果には即効性があり、オレオカンタールを投与された癌細胞は30分~1時間以内での死滅が確認されているのです。

 

実は、オレオカンタールには細胞内にあるゴミ箱の役目を果たすリソソームと呼ばれる器官を壊す作用があり、そのゴミ箱の中には毒性の強い物質も含まれているため、オレオカンタールによるゴミ箱の破壊により癌さ細胞そのものが死滅するとされています。

しかも、このオレオカンタールによる細胞の死滅はがん細胞だけに確認されているものであり、正常の細胞には一切害を及ぼさないのです。

 

ただし、このオレオカンタールの良い効果を得るのであれば、加熱すると含まれる成分が低下してしまうため、上質なエキストラバージンオイルを加熱せずに利用する必要があります。

 

みなさん、やはりオリーブですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら