いちかわクリニック

いちかわクリニック

第272回:レプチン

BLOG

BLOG
ブログ

第272回:レプチン

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


「太ってしまう、、、痩せたい、、、」

 

現代人の永遠のテーマですね。

 

そもそも、こんな精密な体をしている我々が、なんで太り続けてしまうのでしょう?

太らないようにするメカニズムぐらいあっても良さそうです。

 

実は、、、

あるんです、そのメカニズム。

 

我々は、太ってしまった結果として体にたくさんの脂肪を溜め込みます。

そして、その溜め込んだ脂肪から実はある物質が分泌されているのです。

 

それが、、、

レプチン

 

なんだか可愛い名前です。

 

このレプチン、太れば太るほど体の中に分泌されて血液中の濃度が上がります。

そして、レプチンは脳に強力に食事をしないように指令を出す役割をしているのです。

これにより食欲は抑えられるはずです。

結果、痩せていきます。

 

あれ?

でも、現実ではみんな太り続けます。。。

 

なぜでしょう?

明日はそのことを。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら