いちかわクリニック

いちかわクリニック

第319回:腕立て伏せ

BLOG

BLOG
ブログ

第319回:腕立て伏せ

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


腕立て伏せって何回できますか?

 

先日こんな情報が。

というのも、、、

腕立て伏せが可能な回数が男性の将来の心臓病のリスクを予測する可能性があるというもの。

 

やり方としては、メトロノームを使いました。

メトロノームって、ピアノとかを引くときにリズムをとる為に使う「カチカチカチ」って鳴る機械ですね。

 

これを1分間に80回に設定し、それに合わせて腕立て伏せやります。

 

結果、遅れることなく40回以上できる人は10回もできなかった人に比べて、脳卒中や心臓発作などのリスクが96%も低かったそうです。

 

みなさんやってみませんか?

私、40回もできなかった。。。

結構辛いですよ。

 

でも、それだけできる人は、普段から結構な運動量を定期的に行っているということなのでしょう。

 

しかし、世界には興味深いことを研究している人が多いですね。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら