いちかわクリニック

いちかわクリニック

第389回:たんぱく質食べて低血糖?

BLOG

BLOG
ブログ

第389回:たんぱく質食べて低血糖?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は、ちょっと毒吐きましたかね。。。

 

でも、たんぱく質を食べて血糖が上がらないということは、米国糖尿病学会が出している最新の糖尿病治療のスタンダードについて書かれている「Standards of Medical Care in Diabetes 2018」にも根拠がある事実として明記されています。

 

そこには、「2型糖尿病患者では、摂取したたんぱく質は血中のグルコース濃度、つまり血糖値を上げることなく、インスリン反応を増やす」とあります。

 

ね、、、

血糖値上がらないでしょ。

 

でも、一つ気になりました。

インスリン反応を増やす」とあります。

 

あれ?

インスリンが分泌されるってことですよね。

ということは、血糖値が下がりますね。

 

あー。。。

たんぱく質だけ食べると、血糖値下がって低血糖になっちゃうの?

え?

「血糖値は上がることなく」って書いてあったから安心したけど、「血糖値は下がらない」とはどこにも書いてない。。。。

 

やっぱりたんぱく質だけ食べると低血糖になってしまうのか、、、危険だ!?

でも、私が自分で実験したところでは、たんぱく質のみでは血糖値は上がりも下がりもしなかったけど。

 

実際どうなんでしょう?

明日はそんな疑問です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら