いちかわクリニック

いちかわクリニック

第457回:100%果物ジュース、、、絶対飲まない

BLOG

BLOG
ブログ

第457回:100%果物ジュース、、、絶対飲まない

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


さて、昨日はジュースのお話でしたね。

 

これまでの研究で、「砂糖の入った飲み物」、「100%果物ジュース」、「人工甘味料入りの飲み物」をとった場合のガンの発生リスクについて調べているものがあります。

 

これによると、、、、

なんと、これらの甘い飲み物を取っている人は、飲む量が1日たった「100 cc」増えるごとに大腸ガン・乳ガン・前立腺ガンの3種類のガンをまとめるとそのリスクが18%も増加していたようです。

しかも、乳ガンにいたっては22%もリスク増加です。

 

しかもしかも、、、

100%果物ジュースだけについて見てみると、やはり先ほどの3種類のガンをまとめるとのそのリスク増加に関与していたのです。

100%果物ジュース、、、、全然健康じゃないですね。

 

ちなみに、気になる「人工甘味料入りのジュース」については、論文を見てみるとかなり摂取量が少ないためか、ガンの発生の増加との関係はなかったようです。

でも、だからと言って人工甘味料入りのジュースをの飲みまくるのはちょっと心配ですね。

その理由については、このブログでも人工甘味料について以前お話ししたので、そちらを参考に。

 

みなさん、明日から口にする飲み物しっかり選んでくださいね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら