いちかわクリニック

いちかわクリニック

第467回:朝食にコーンフレークはおしゃれでヘルシー?

BLOG

BLOG
ブログ

第467回:朝食にコーンフレークはおしゃれでヘルシー?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


朝食の定番「シリアル」。

 

昔から、朝起きて皿に盛って牛乳かけて食べるだけという手軽さから朝食に重宝されますね。

そして、なんだかおしゃれヘルシーに感じる方も多いのも事実です。

 

では、そんなシリアル、、、、本当にヘルシーなのでしょうか?

ちなみにおしゃれかどうかは私には判断できないのでみなさんにお任せします。

 

さて、もちろんこれも連日通りにGI、GLで考えてみます。

私にとってシリアルといえばコーンフレーク。

 

というわけで、コーンフレークのGIは81!!!

なんと今までで最高値です。

 

これはヘルシーなはずはない。。。

あ、、、でも待ってください。コーンフレークは一食分の量が少ない。

なんとコーンフレークの一食分は40g。

少ないということはそこに含まれる糖質量も少ないか?と思って調べるとなんと36g。。。。

ほとんど糖質からできていました、、、残念。

 

というわけで、、、

コーンフレークのGLは、81×36÷100でおよそ29!!!

 

軽く20をオーバーです。

こんなもの、朝食から食べるなんて危険行為ですね。

しかも今回は牛乳の分は入っていないのでこれ以上のGLとなる恐れも。。。

 

全くヘルシーではありません、おしゃれかもしれませんが。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら