いちかわクリニック

いちかわクリニック

第469回:あなたはどのお菓子を選びますか?❷

BLOG

BLOG
ブログ

第469回:あなたはどのお菓子を選びますか?❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


さて、昨日の続きです。

 

血糖を心配しているあなた、、、あなたは次の三つのうちどのお菓子を選びますか?

1:ポテチ

2:せんべい

3:チョコレート

 

では、まず「ポテチ」から。

ポテチのGIは56です。ジャガイモからできてはいますが、そこまで高くはない印象です。

しかし、みなさんポテチって袋開けたら止まらないですよね、手が。。。

というわけで、大抵の若者は開けると最後まで食べてしまうようです。

そして、その一袋に含まれる糖質は通常46g。

その結果、この場合のポテチのGLは56×46÷100でおよそ26と非常に高くなります。

おそるべしポテチ。

 

引き続き、「おせんべい」。

おせんべいのGIは87です。おせんべいの原料はコメですからこの高さも納得です。

みなさん、一回でおせんべいを何枚食べますか?

ポテチのように手が止まらなくなるということはないような印象ですが、だいたい4枚が平均といったところでしょうか?

というわけで、4枚分の糖質量は25gとなります。

その結果、この場合のおせんべいのGLは87×25÷100でおよそ22とやはり高くなります。

やっぱり怖いおせんべい。

 

というわけで、最後に「チョコレート」です。

チョコレートのGIは40です。意外と低いですね。

そして、チョコって一回でどれくらい食べますか?

多くても板チョコ一枚ってところでしょうか?

すると、板チョコ一枚の中には通常糖質は26gです。

その結果、この場合のチョコのGLは40×26÷100でおよそ10となります。

これなら許容できますね。

板チョコ一枚というやや多めの量でこのGL、、、意外と低いことに驚きです。

 

そして、さらにチョコならこれがもっと良いでしょ!っていうものを実際にGLの面から検証してみます。

明日はこの話題で。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら