いちかわクリニック

いちかわクリニック

第470回:チョコならやっぱりこれでした。

BLOG

BLOG
ブログ

第470回:チョコならやっぱりこれでした。

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は、チョコは意外とGLの面から見ても間食として優等生ということをお話ししました。

そして、さらにその中でも良いものは?という素直な疑問にお答えするために調べてみました。

 

よくカカオ〇〇%っていうチョコ売っていますよね。

本当にカカオがたくさんのチョコは体に良いのでしょうか?

今回もGLを使って調べてみました。

 

巷にあるカカオ含有の多いチョコのGIを調べるのは結構難しいです。

でも、今回はある大学の研究機関において公表されているデータからそれを引っ張ってきました。

 

対象商品は、、、MEIJIから発売されているカカオ86%のチョコです。

(私、meijiさんとは全く利害関係ありませんので)

これは、箱の中に個別にチョコが包装されていて、一個5gです。

 

さて、このチョコのGIは、、、なんと18!

昨日お話しした一般的なチョコの半分以下です。

 

さらにさらに、このチョコ5gに含まれる糖質量はなんとたったの1g!!

ですから、10個食べてもチョコ50gに対して糖質は10g!

 

ということは、、、

10個食べても、GLは18×10÷100で1.8、、、およそ2しかありません。

 

優等生過ぎます。

 

というわけで、やっぱりカカオ含有が多いチョコはGLの面から見ても安心なものでした。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら