いちかわクリニック

いちかわクリニック

第589回:レジスタントスターチって知ってますか?

BLOG

BLOG
ブログ

第589回:レジスタントスターチって知ってますか?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


みなさん、「レジスタントスターチ」って聞いたことありますか?

なんかどこかで聞いたことあるような気がするという方も多いと思います。

 

レジスタントスターチってなんでしょうか?

英語だからわかりにくいですよね。

 

「レジスタント」は「抵抗力がある」とか「耐性がある」といった意味の形容詞。

「スターチ」は「デンプン」という意味です。

 

つまり「耐性のあるデンプン

何に耐性がある(抵抗力がある)のかというと、それは「消化」です。

 

ですから、、、

レジスタントスターチとは「消化されないデンプン」のこと。

 

デンプンはお米とかに含まれています。

つまり糖質たっぷりのものに入っているのです。

その中で消化されないデンプンがあるのです。

 

そしてこのレジスタントスターチは私たちにとってとてもフレンドリーなものだったのです。

明日からこのシリーズです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら