いちかわクリニック

いちかわクリニック

第616回:血管のためにもチーズはやっぱり間食に良いようです。

BLOG

BLOG
ブログ

第616回:血管のためにもチーズはやっぱり間食に良いようです。

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


みなさん、塩分って大好きですよね。

味濃いの美味しいですもんね。

 

もちろん現代の食生活において塩分をゼロにするなんて全くの無理です。

また、塩分制限を厳格に行い続けることもまた至難の業です。

だったら少しでも工夫してみると良いのでは?

 

ということで、今日はこんな話題。

塩分を取ってもチーズも食べれば血管が老いるのを防いでくれるかも

 

というのも、、、

アメリカの研究者からの報告によると、高塩分を摂取した後に認められた血管機能の低下が高塩分にチーズをプラスしたことで防ぐことができたというのです。

チーズのどの成分がどのように作用してこのような良い結果が得られたかということはまだわかりませんが、これは糖質を控えている人たちには朗報だと思います。

なぜなら、糖質制限において間食を行う際に推奨されているものの一つがチーズだからです。

 

ただでさえ糖質が少ない上に、今回の研究では血管を保護してくれる可能性までわかりました。

 

やっぱりチーズ良いですね。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら