いちかわクリニック

いちかわクリニック

第647回:日本人はトランス脂肪酸の摂取量が少ないから大丈夫?

BLOG

BLOG
ブログ

第647回:日本人はトランス脂肪酸の摂取量が少ないから大丈夫?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


トランス脂肪酸の話をすると必ずこのような話題が上がります。

「日本人は欧米人と比べてトランス脂肪酸の摂取量は少ないから大丈夫」

 

それって本当に鵜呑みにしていいのでしょうか?

 

確かに日本人のトランス脂肪酸の摂取量を見てみると、、、、

1日平均でアメリカは5.8g、ヨーロッパは1.2~6.7gとなっています。

対する我々日本人は1日平均でおよそ1.6g

 

確かに欧米、特にアメリカと比べるとかなり少ないですね。

 

でも本当に大丈夫でしょうか?

この数字だけを鵜呑みにするのは危険な感じがします。

 

確かに日本人の『平均』は少ないです。

でも今の若者の食事はどうでしょう?

加工食品にあふれていると思います。

確かなデータはありませんが、そのような食生活で欧米並みの摂取量となっている可能性が大いにあると考えるのはごく自然なことだと思います。

皆さんも気をつけましょう。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら