いちかわクリニック

いちかわクリニック

第717回:二日酔いにロキソニン?

BLOG

BLOG
ブログ

第717回:二日酔いにロキソニン?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


二日酔い、、、つらいですよね。

医者の間ではこの二日酔いを改善するためとして結構有名な話があります。

 

それは、、、、

二日酔いにはロキソニンが効く

というお話。

私も研修医時代に先輩に聞いたことがあります。

 

それって医学的に正しいことなのでしょうか?

ちなみに、私も二日酔いでロキソニン飲んだことありますが、鈍感なのかよくわかりませんでした。

 

というわけで、こんな疑問をしっかりと研究してくれた日本人の研究者が最近いました。

 

それによると、、、

なんと医者150人に二日酔いになってもらい、実薬であるロキソニンもしくはプラセボ薬を飲んでもらい、症状の経過を比較したのです。

 

その結果、改善したものは一つしかありませんでした。

それは「頭痛」。

なるほどって感じですね。

 

でも、そのほかの二日酔いの主要な症状である「倦怠感」や「吐き気」は改善しないということが分かりました。

 

二日酔いにロキソニンが効くというのは、鎮痛剤としての作用で頭痛が改善するだけということですね。

まあ、頭痛だけでも良くなればそれはそれでいいと思ってしまいました。

 

でもその前に二日酔いにならないことが大事ですよね、、、、気を付けます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら