いちかわクリニック

いちかわクリニック

第777回:コーヒーはフィルターで淹れましょう

BLOG

BLOG
ブログ

第777回:コーヒーはフィルターで淹れましょう

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


一昨日のコーヒーの話が途中でしたね。

さて、みなさんコーヒーはどのように淹れますか?

 

実は、コーヒーはフィルターで淹れたほうがより長生きする可能性が報告されているのです。

 

というのも、、、、

50万人以上の人を追跡したデータから得られたものによると、コーヒーをほぼ飲まないか全く飲まない人に比べて、フィルターを用いてコーヒーを入れて毎日のように飲む人では死亡リスクが15%も低かったというのです。

 

しかも、、、、

コーヒーを飲む習慣がある人の中で狭心症などの動脈硬化よる心臓や血管の病気による死亡リスクが最も高かったのはフィルターを用いないでコーヒーを淹れ、一日9杯以上も飲む人だそうで、逆に最も少ないのはフィルターを用いてコーヒーを淹れ、一日4杯までの人だったようです。

 

コーヒーをフィルターを用いないで淹れる方法は、よりお湯とコーヒーが接触する時間が長く、コーヒーの油成分がたくさん出ることも原因の一つではないかと言われていますが、、、、

 

どちらにしても「コーヒーはフィルターで一日4杯程度までのほどほどに」ということですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら