いちかわクリニック

いちかわクリニック

第797回:ダイエットのためのペットボトル飲料❷

BLOG

BLOG
ブログ

第797回:ダイエットのためのペットボトル飲料❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日はダイエットを目的とした清涼飲料についてでしたね。

 

さて、本当に痩せるのでしょうか?

2011年にある研究が報告されました。

 

ちなみにダイエットを目的とした清涼飲料とは砂糖を使わず人工甘味料を使って甘みを付けたものです。

みなさんもなじみがあると思います。

 

そしてその研究によると、、、、

なんとダイエットを目的とした清涼飲料のペットボトルを一日2本以上飲む人は飲まない人に比べておよそ9年後には「腹囲」つまりおなか周りが4㎝以上も太くなっていたのです。

 

これはダイエットどころの話ではありません。

人工甘味料は選択を誤ると危険です。

腸内細菌の問題など、このブログでもいろいろお話してきました。

 

注意が必要ですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら