いちかわクリニック

いちかわクリニック

第802回:血圧が高くなくても塩分は気にしましょう

BLOG

BLOG
ブログ

第802回:血圧が高くなくても塩分は気にしましょう

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


高血圧の人は塩分控えめ、、、、

皆さんもきっとご存じのことと思います。

これまでもこのブログで塩分についてお話してきました。

そして、、、、

今日は実は血圧が高くない人でも塩分は気にしましょうというお話。

 

というのも、今年の2月にイギリスの有名な医学雑誌に「血圧が問題ない人でも塩分摂取を減らすことにより血圧を下げる」ことが示されているのです。

 

でもそのような話を聞いても、「私は今は血圧高くないし塩分なんて気にしたくない」という方も多いことでしょう。

確かに気持ちはわかります。

 

しかし、以前も第13回のブログでお話した通り、「一日に1gの塩分をとると一年で平均0.05~0.06mmHgも血圧が上昇する」のでしたね。

ということは、詳細は第13回のブログを見ていただきたいのですが、50歳前後で高血圧となってしまう方が結構多いということが計算されます。

 

ですから将来の自分を守るために、今の自分をより守るためにも、今から塩分は気を付けていきましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら