いちかわクリニック

いちかわクリニック

第919回:体重は少しでも増えるとダメなんですね

BLOG

BLOG
ブログ

第919回:体重は少しでも増えるとダメなんですね

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


自粛生活も長くなり「コロナ太り」なんて言葉もよく聞くようになりました。

実際、多くの方がこの時期に体重が増加しているようです。

 

まだまだこの先、以前のような生活様式に戻るのは無理そうです。

 

そんな中、何とかして運動をしようとする人も多いようです。

この前ニュースで「ルームランナー」が売り切れ続出なんてこともやっていました。

 

体重増加は様々な病気を引き起こすということは皆さんもなんとなく理解できると思います。

 

それを裏付ける研究も以前からあります。

ちょうど3年ほど前、アメリカ発の研究で体重増加と病気の関係を調べたものがあります。

 

それによると、、、

体重が2.5kgから10kg増えた人はそうでない人に比べて糖尿病や高血圧を発症しやすくなるようだ

とのこと。

その研究では糖尿病に至っては約2倍でした。

 

たった2.5kg増えただけでもその可能性があるのです。

コロナ太りなんていって笑ってられないかもしれません。

 

どんな状況でも自分の体重は確認して維持していくことを忘れないようにしたいものですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら