いちかわクリニック

いちかわクリニック

第984回:トランス脂肪酸はやはり排除するべき

BLOG

BLOG
ブログ

第984回:トランス脂肪酸はやはり排除するべき

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


以前トランス脂肪酸についてブログでお話したことがあります。

本日は、「やはりトランス脂肪酸は排除するべき」というお話。

 

トランス脂肪酸についての基礎知識はこちらのブログをご参照ください。

「第643回:トランス脂肪酸って聞いたことあると思います」

「第644回:トランス脂肪酸が多く含まれるものとは?」

「第645回:トランス脂肪酸を取りすぎるとどのようなことが起きるのでしょう?」

 

さて、そのトランス脂肪酸ですが、やはり体に悪いという研究結果が最近もオーストラリアから出ました。

 

それによると、、、、

トランス脂肪酸を排除することにより、オーストラリアにおいて最初の10年で

2294人の死亡と9931の狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患を防ぐことができると推定されたのです。

かなりの大きな数です。

 

オーストラリアは日本と同様にそこまでトランス脂肪酸の摂取が多い国というわけではありません。

トランス脂肪酸は国によっては法律で使用を禁止されています。

この結果を見ると日本も何らから対処を行うことにより良い結果を導くことができるかもしれません。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら