いちかわクリニック

いちかわクリニック

第997回:うるさい中での食事は食べ物に失礼かもしれません

BLOG

BLOG
ブログ

第997回:うるさい中での食事は食べ物に失礼かもしれません

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


食事をするという行為は多く方にとって自信を幸せにしてくれる大きな行為だと思います。

その中で、美味しいものを美味しく食べたい、、、そう思うのはごく自然のことかと思います。

 

そこで、、、、

今日は、その願いをかなえるためには「食べる環境」というのも大事なのかもしれませんというお話です。

 

というのも、食べる環境、、、ここでは周りの音の種類やその大きさによって食事を美味しくいただくことができないかもしれないという研究があるのです。

 

その研究によると、、、

クルマなどの交通における雑音やレストランでの雑音などは、たとえ30㏈でも食事にとっては良くないようです。

対して、リラックスできる音楽の場合は40㏈までは食事を美味しくしてくれる可能性があるそうです。

 

みなさん、毎日どんな環境で食事をしていますか?

ガヤガヤうるさい場所での食事は目の前の食べ物に失礼になるかもしれないということです。

しかも、これは飲食店の方にも参考になる面白い研究だと思います。

高級なレストランがあのような環境であることがなんとなく理解できますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら