いちかわクリニック

いちかわクリニック

糖質制限とコンビニ 〜昼ごはんの悩み〜

BLOG

BLOG
ブログ

糖質制限とコンビニ 〜昼ごはんの悩み〜

こんにちは。

船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


現代人は糖質を摂り過ぎている。

そして、自分に見合った糖質量を知らなさすぎる。

だから、自分に見合った糖質量を知り、それに応じた食事のメニューを考えるべき。

自分にとって適切な糖質量で生活するテキトー(適糖)生活。

 

私自身も自分の適切な糖質量を知り、それに見合った食事を実践中です。

 

そんな中で、日々の診療で感じることがあります。

自分にあった糖質量で生活したいと思いながらも、やはり仕事をされている皆さん悩むのが、昼食メニューです。

 

外食は往々にして糖質量がハンパないです。

お弁当だって同様です。

多くの人の糖質の許容量を超えています。

皆さんの「サラメシ」はいかがですか?

 

そして、皆さんによく質問されます。

昼飯どうすればいいの?と。

何食べるの?と。

 

ここで登場するのが「コンビニ」です。

 

「でもコンビニだと限りがあるからすぐ飽きちゃう」

こんな言葉も聞かれますが、意外と工夫すれば自分に見合った糖質量を達成できます。

次回はそんなお話でも。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら