いちかわクリニック

いちかわクリニック

グリセミックインデックス(GI)とグリセミックロード(GL)

BLOG

BLOG
ブログ

グリセミックインデックス(GI)とグリセミックロード(GL)

こんにちは。

船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


以前、グリセミックインデックス(GI)のお話がありました。

必ずしもGIのみを指標に食材を選ぶだけではダメであると。

 

では、どうすればいいの?

いつもブログを読んでいただいている方からそんな質問をいただきました。

 

というわけで、何を指標に食材を選べばいいか?

一つの方法です。

 

それが、、、

グリセミックロード(GL)

 

グリセミックインデックスに比べてあまり聞かない言葉かもしれません。

具体的に言うと、、、

 

グリセミックロード(GL)とは、グリセミックインデックス(GI)にその食品の炭水化物量(糖質量)をかけて100で割った値です。

食品によっては、炭水化物しか分からなければ炭水化物、糖質量しか分からなければ糖質量で良いと思います。

とりあえず知ることが大事です。

 

つまり、、、

GL = GI ×(食品に含まれる糖質量)÷ 100

 

なんだか面倒です。。。

でも、わざわざ計算する価値のあるもの。

 

なぜでしょう?

グリセミックロードを意識することの大切さ。

それを分かっていただきたい。

明日はそんなお話です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら