いちかわクリニック

いちかわクリニック

第338回:マグネシウム、意識したことありますか?

BLOG

BLOG
ブログ

第338回:マグネシウム、意識したことありますか?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


今日は、マグネシウムを考えてみようかと思います。

 

マグネシウムはミネラルですね。

 

そのほかにも人間の体の中にはカルシウムやカリウムなどがありますね。

 

マグネシウムは、体内で7番目に多く含まれるミネラルです。

 

7番目というと結構後ろの方だから少しぐらい不足でもいいのではないか?

というのは大きな間違いのようです。

 

そして、マグネシウムといえば我々にもっとも馴染み深いものは、、、

「酸化マグネシウム」

つまり

「下剤」ですね。

医療の世界では当たり前のように使われています。

そのほかには、心臓の不整脈の薬としても使われます。

 

とにかくそんなマグネシウムですが、

体内には、約25g程度存在します。

 

そして、

50-60%はに、

20-30%は筋肉にあります。

 

ということは、、、、

ここから考えるに、

骨ということは、カルシウムと深い関係ありそうです!

それに、

筋肉といえば、エネルギーの出所ですね!

こちらも、エネルギーの出力に深い関係を持っていそうです!

 

さて、マグネシウムを意識してみませんか?

明日からちょっとみてみましょう。

みなさんもそれを見たら、「私、、、もしかしてマグネシウム不足している?」って思うかもしれませんよ。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら