いちかわクリニック

いちかわクリニック

第593回:善玉コレステロールを増やしたい

BLOG

BLOG
ブログ

第593回:善玉コレステロールを増やしたい

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


善玉コレステロールを増やしたい」、、、

よくそんな言葉を聞きます。

 

そもそも善玉とか悪玉とかいうネーミングはあまり良いものではないのですが、善玉コレステロールとはいわゆる「HDLコレステロール」と言われるものですね。

一般にHDLコレステロールが40mg/dl未満を『低HDLコレステロール血症』(つまり善玉コレステロールが少ない)とされています。

善玉コレステロールが少ないことは心臓の動脈硬化である狭心症や心筋梗塞のリスクとなることがわかっています。

 

以前もこのブログでお話ししたように、最近では善玉コレステロールも多すぎると良くないということも言われております。

でも、やはり少ないことは良くないということもわかっていますから少ないならある程度まで増やすことも必要です。

 

では、善玉コレステロールが少ない時、増やすにはどうするべきか?

 

まず前提として善玉コレステロールを直接的に増やす薬というものはありません。

しかし、増やす方法はいくつかあります。

 

もし健康診断で善玉コレステロールが少ないと言われているなら、この方法は試してみるべきです。

明日はそんなお話です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら