いちかわクリニック

いちかわクリニック

第790回:心房細動を見逃さない❷

BLOG

BLOG
ブログ

第790回:心房細動を見逃さない❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は心房細動という不整脈のお話でしたね。

そして、心房細動には結構症状がなく気づいていない人が多いであろうということも昨日のお話から伺えましたね。

 

というわけで、、、、

みなさん、特に65歳を過ぎたら自分で不整脈がないかを時折チェックする癖をつけましょう。

 

でもどうすればいいのでしょう?

 

まず以前もお話したことがあるのですが、、、、

毎日血圧測定

これとっても有用です。

今の血圧計は賢いので不整脈があると知らせてくれる機能が大体ついています。

これで気づく方も多いのです。

 

そのほかに、、、

脈をとる

これってとても原始的ですが、とても有用なのです。

実は、診察の時に「心電図をとること」と「脈をとること」は同じぐらいの精度で不整脈を発見できるというデータがあるのです。

ということは、みなさんもやってみる価値はあると思います。

心電図をとるとお金がかかります、、、、でも脈をとるのは「ゼロ円」でもあり逆に「プライスレス」なものとも言えますね。

 

みなさんやってみましょう!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら