いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1123回:砂糖はやめよう

BLOG

BLOG
ブログ

第1123回:砂糖はやめよう

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


砂糖は体に良くない、、、、

みなさん、なんとなくわかっていると思います。

 

そして、最近それをまた裏付ける研究がありました。

 

その研究によると、、、、

3000人余りの人たちを7年、そして20年追跡したものです。

 

砂糖や砂糖入り飲料を摂取する量によりグループ分けし、CTでその後の心臓の周りの脂肪や内臓脂肪などを評価してみました。

 

結果、、、、

やはり砂糖の摂取量が多ければ多いほど内臓脂肪や心臓の周りについている脂肪の量が多くなっていたというのです。

 

内臓脂肪は生活習慣病を悪循環へと導くものです。

 

砂糖、、、、やっぱりやめましょう。

(昨日ブラックサンダーの記事あげといて説得力はありませんが、、、、)

 

当院では、砂糖の代わりになるものをお伝えし、実践していただいています。

みなさん、気をつけましょうね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら