第260回:そろそろやってくるスギ花粉といつもいるダニ

第260回:そろそろやってくるスギ花粉といつもいるダニ

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

今日は当院で行なっている「スギ花粉症とダニアレルギーに対する舌下免疫療法」についてご紹介

そもそもスギ花粉症とダニアレルギーってなんでしょう?

スギ花粉症とは、スギの花粉が原因となりアレルギー症状を起こす病気です。

ご存知かもしれませんが、主な症状としては、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどがあります。

自然に治癒、つまり治るということは少なく、最近では発病する時期が低年齢化していることも指摘されております。

実は、日本人の4人に一人はスギ花粉症であると言われています。

すごい割合ですね。

そして、ダニアレルギー性鼻炎とは、通年性アレルギー性鼻炎と言われるものの一つで、その原因がダニであるものをいいます。

通年性アレルギー性鼻炎とは、ダニや犬猫の毛、カビなどが原因となり、季節を問わずいつもアレルギー症状を起こす病気です。

「いつも起こる」とは、辛いですね。。。

スギ花粉症同様、日本人の4人に一人はこれに悩んでいると言われているのです。

こちらも花粉症と同様に症状としては、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどがあります。

みなさんはいかがですか?

そして、これに対して現在では治療法があります。

それが、「舌下免疫療法」です。

では、舌下免疫療法って何でしょう?

舌下免疫療法とは、アレルギーの原因となる「アレルゲン」をごく少量から内服、投与することにより、いわゆるその「アレルゲン」に対して「慣れる」ことにより症状を和らげる、もしくは症状を抑えることが期待できる治療です。

当院でも、通院されている方や初めてこられる方の中でも結構興味を持たれる方が多いのに驚きました。

舌下免疫療法のポスターを食い入る様に眺めていらっしゃる方がちらほらと。。。

明日は、その治療法についてご紹介です。