いちかわクリニック

いちかわクリニック

第482回:全てが悪者扱いの悪玉コレステロールってどうなの?❷

BLOG

BLOG
ブログ

第482回:全てが悪者扱いの悪玉コレステロールってどうなの?❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は悪玉コレステロールを下げすぎている人はよくないという話題でしたね。

今日は、「では、具体的にどうしてかよくないのか?」についてです。

 

そもそも以前もお話ししましたが、、、

コレステロールはたとえ悪玉と呼ばれる「LDLコレステロール」でも体を維持するためには必要なものです。

 

そして、最近ではコレステロールを下げすぎることで実際に「ある病気」のリスクを上げてしまうことが明らかとなっています。

その病気とは、、、

脳出血」です。

 

怖いですね。

 

実際に、ある研究で悪玉コレステロールが70以下にまで下がっている人は、70以上の人より脳出血のリスクが高いことが示されています。

昨日出てきた「クレストール(ロスバスタチン)」という薬を出されて悪玉コレステロールが70以下にまで下げられている人をよく見かけます。

その人は、悪玉コレステロールはしっかり下がっているから病気にならないと信じています。

 

でも、、、

コレステロールという「必要なもの」が薬を出されたことにより足らなくなってしまっている、、、だから病気になる。

そんな可能性があることを知る必要があります。

 

コレステロールの薬を飲んでいるあなた、、、

大丈夫ですか?

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら