いちかわクリニック

いちかわクリニック

第554回:海藻で心臓の動脈硬化を予防しよう

BLOG

BLOG
ブログ

第554回:海藻で心臓の動脈硬化を予防しよう

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


先日、海藻と狭心症や心筋梗塞の関係を調べた研究が発表されていました。

 

結論としては、、、

海藻は狭心症や心筋梗塞と言われる虚血性心疾患の発症を抑えてくれるというもの。

 

これは20年に渡り調べてわかったことで、日本人の9万人ものたくさんの人々を追跡したものです。

日本人を対象としており、私たちには見逃せない情報ですね。

 

その研究によると、、、

ほとんど毎日のように海藻を食べる人は、ほとんど食べない人と比べて虚血性心疾患のリスクが男性で24%、女性で44%も低下していたそうです。

 

海藻には、以前もお話ししたように我々日本人が不足している水溶性食物繊維が多く含まれています。

そのほかにもミネラルなど体に不足しがちな大切な栄養が豊富ですね。

 

当院でも炭水化物を抑える糖質制限を行うときに同時に不足してしまう食物繊維を補う目的で海藻の摂取を以前から推奨しています。

今回のこの研究でますます海藻の摂取を推奨することができます。

 

サラダ生活に海藻をプラスして元気に毎日頑張りましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら