いちかわクリニック

いちかわクリニック

第558回:iPSすごいですね

BLOG

BLOG
ブログ

第558回:iPSすごいですね

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日、大阪大学のグループがiPS細胞を用いた心臓の再生医療の治験を開始するというニュースが出ました。

 

実際にiPS細胞を用いた『心筋シート』なるものを見ましたが、ピクピク動いているのです。

医者であるにもかかわらず、動いている心臓を何度も見ているにもかかわらず感動してしまいました。

 

現時点では治験ですから、まだまだ一般に普及するには数十年かかるでしょうか?

 

でも、これが本当に成功すれば心臓でなくなる方がかなり少なくなるかもしれません。

夢がありますね、本当に。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら