いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1392回:糖質制限すると血圧が良くなる理由③

BLOG

BLOG
ブログ

第1392回:糖質制限すると血圧が良くなる理由③

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


ここまで、糖質制限をすると高血圧が良くなる理由について考えてきました。

 

昨日までのブログでご紹介した通り、様々な理由が言われている中、、、

今日は、私が患者さんとの何気ない会話の中で発見した糖質制限により高血圧が良くなる理由をご紹介。

 

実はその理由というのは単純です。

答えは、「味付け」。

 

なんだよ、味付け薄くすれば高血圧良くなるに決まってんじゃん!って思いました?

その通りです。

 

でも、じゃあ味付け薄くしてくださいって言ってもなかなか難しいですよね。

 

でも、ある患者さんと話している時、、、、

糖質制限を始めてから自然と味付けが薄くなった

と言われたのです。

 

ではなぜでしょう?

 

それは、主食が少なくなるということともちろん大いに関係します。

 

ちなみに、皆さんにとっての「ご飯のお供」って何がありますか?

私にとってのご飯のお供は「ごはんですよ」でしょうか。。。

 

皆さんにも自分にとってのご飯のお供はあるかと思いますが、

想像するに、それらの多くは味が濃いと思います。

 

「これがあればご飯何杯でもいける」

というのは、言い換えれば、、、

ご飯が沢山たべれるほど味が濃い

ということではないでしょうか?

 

ですから、逆にお米を少なくすると、おかずの味は薄めでよくなるのです。

皆さん自然とそうなる気がします。

これにより、素材の味を楽しめます。

 

結果、塩分控えめで高血圧もよくなると思います。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら