いちかわクリニック

いちかわクリニック

第211回:二時間ドラマの後は、、、

BLOG

BLOG
ブログ

第211回:二時間ドラマの後は、、、

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


血糖値の二時間ドラマを昨日はお話ししました。

 

そして、二時間たったら血糖値は元の値に戻ります。

しかし、このままでは血糖の維持ができません。

時間とともに血糖は消費されて行きますよね。

 

どうしましょう?

またお菓子でも食べて血糖を補給しますか?

 

いや、そんなことはしてはいけません。

ここからは、血糖値を維持するために、私たちは素晴らしい機能を持っているのです。

 

まず作動するのが先ほど肝臓で貯蓄したグリコーゲンの放出です。

肝臓では貯蔵用のグリコーゲンを糖に分解し、血中へ放出します。

これにより血糖値を維持するわけです。

素晴らしいシステムですね。

お菓子を食べなくて済みました。

そして、2時間ほどでこのシステムは終了します。

 

これで、次の二時間ドラマの終了です。

さて、流石に次はないか?

では、やはりお菓子でも食べて血糖補給しましょうか?

いやいや待ってください、次のドラマが始まりますから。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら