いちかわクリニック

いちかわクリニック

第801回:薬でダイエットなんて普通は必要ない

BLOG

BLOG
ブログ

第801回:薬でダイエットなんて普通は必要ない

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


とうとう日本医師会が怒りましたね。

 

というのも、以前から「自由診療」という名目のもとお薬でやせるという「医療?」が行われていましたね。

とくに糖尿病のお薬はもっぱらこの類の「医療?」に使われていました。

糖質取れば太るんだから糖尿病の薬で痩せることが可能なものもあるということです。

 

特にGLP-1というお薬などはその効果があることからよく「GLP-1ダイエット」などというわけのわからない名称で自由診療として行われてきました。

 

でも、糖尿病でもない人が糖尿病の薬を使うっておかしくありません?

薬にはデメリットもあります。

 

これにとうとう日本医師会が怒っちゃいました。

もっと怒ればいいのに、、、て個人的には思います。

 

痩せるのなんて食事を見直すだけで多くの方は可能です。

だって食事が原因で太っているのですから、、、普通は。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら