いちかわクリニック

いちかわクリニック

第923回:食後の血糖値が高いと死亡率が高いといわれています❷

BLOG

BLOG
ブログ

第923回:食後の血糖値が高いと死亡率が高いといわれています❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日から、食後の血糖値が高いと塩部率が上がるというお話でした。

このことはすでに20年以上前に報告されているのです。

 

ではどのくらい死亡率が高くなるのでしょう?

 

Lancetという世界的に有名な医学誌に掲載されたその研究によると、、、

食後の血糖値が140mg/dl以下の人、つまり異常がない人に比べて、140mg/dl~200mg/dlに人は死亡率が約1.6倍という結果を示していました。

しかも、食後の血糖値が200mg/dl以上の人に至っては、約2倍

 

どうですか?

 

皆さん、自分の食後血糖値を把握していますか?

今の食生活が自分を痛みつけているかもしれません。

 

ぜひ自分に合った食生活を見つけてください。

定食屋でおばちゃんが出してくれたご飯一人前の量があなたの一人前だと思っていませんか?

それはもしかしたら多すぎるかもしれません。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら