いちかわクリニック

いちかわクリニック

第779回:スマートなコンタクトレンズで糖尿病治療?

BLOG

BLOG
ブログ

第779回:スマートなコンタクトレンズで糖尿病治療?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


スマートフォンは私たちの生活を便利にしています。

そして、「スマート」なものは医療の世界でも現実味を帯びてきたというお話。

 

その名も、、、、

スマートコンタクトレンズ

 

なんだそれ?って思いますよね。

スマートなコンタクトとはどういうものでしょう?

 

最近報告された研究です。

 

それによると、、、、

コンタクトレンズが糖の濃度測定と薬物の放出をするというもの。

なんだか未来の医療な感じがしてワクワクします。

 

まだ動物実験の段階ですが、うすーい電気回路やチップが内蔵されたコンタクトレンズが涙に含まれる糖質と反応して糖の濃度を測定するそうです。

そして、その反応により薬の放出もしてくれるというものだそうです。

 

実用化にはまだまだ時間がかかりそうですが、特に糖尿病の合併症の一つであり眼の病気である糖尿病性網膜症にも応用できるのではないでしょうか?

 

夢が膨らみますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら