いちかわクリニック

いちかわクリニック

第955回:なんでもいいから痩せればいいということでしょうか

BLOG

BLOG
ブログ

第955回:なんでもいいから痩せればいいということでしょうか

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


肥満は多くの人の悩みです。

特に糖尿病の方は「痩せたい」と思っている方も多いことでしょう。

 

さて、最近アメリカから手術で痩せた人と食事療法で痩せた人の糖尿病の改善に違いがあるのか?ということを研究した報告がありました。

 

もし手術で痩せるほうが良いのであれば、肥満で悩んでいる人にとってこんな楽なことはない?のかもしれません。

今回の手術は「脂肪吸引」とかではありません。

「胃バイパス術」という「胃を上と下に切り分け、上に小腸をつなげて消化・吸収を調節」するものです。

なんだか聞いただけでも恐ろしいですね。。。

 

結果は、体重の減少具合を合わせて比較したところ、糖尿病の改善の程度は差がなかったということでした。

ということは、「なんでもいいから体重を減らせばいい」ということになります。

 

手術なんかしなくても適切な食事で「お腹を切る」なんていう痛い思いもせずにそれに相当した効果を得られます。

適切な食事をすれば多くの方が痩せます。

そして多くの方が間違った食生活で痩せようとして失敗しています。

 

楽せず地道に持続可能で適切な食生活を獲得したいものです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら