いちかわクリニック

いちかわクリニック

第962回:スマホで自分で糖尿病かどうかが分かる時代が来るようです

BLOG

BLOG
ブログ

第962回:スマホで自分で糖尿病かどうかが分かる時代が来るようです

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


自分が糖尿病かどうか?

今は病院に行ったり健康診断を受けないとわかりませんよね。

 

でも病院行くのも面倒だし、健康診断を受けるにしても日程が合わない、、、、

そんな感じで「まあ、元気だし大丈夫か、、、、」なんて思っている人も多いのではないでしょうか?

 

でも最近面白い研究がありました。

 

それは、、、、

スマホで自分で糖尿病かどうかを判別できる可能性がある

というもの。

 

もちろん今すぐに皆さんができるというわけではないのですが、スマートフォンのカメラ機能とライト機能をつかって「フォトプレチスモグラフィ」という技術を用いて判別するそうです。

この技術で心臓の拍動に対応した指先の色調の変化を見るようです。

 

結果、糖尿病の人を正しく糖尿病と判断できる確率は80%以上!

これは高い数字ですね。

 

そのうちスマホ一つで自分で判断し、病院を受診するきっかけとする時代もやってくるのかもしれません。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら